山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン 121980

 TRPGサークル・エリュシオンは、 鳥取県西部(主に米子市)で活動するTRPGサークルです。  第二週及び、第四週の日曜日に、米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、朝10時からTRPGのセッションを行っております。  興味のある方は、この掲示板に書き込みをお願いします。  未連絡での当日参加の場合、対応しきれない可能性があります。  事前の御連絡で、初心者の方にも対応したセッションが組めます。  経験者の方であっても、出来うる限り、この掲示板に事前の連絡を下さいませ。  それではTRPGを愛される皆様の上に、ダイスの神の祝福が在らん事を!!


9/4ジークフリート例会報告(TRPG)

1:太田 :

2016/09/08 (Thu) 19:42:33

参加者3名。


本日は、エリュシオン組は、TTさん.太田.矢野さんの3名でしたので、
TTさん持ち込みのボードゲーム「ドラスレ」をプレイしました。
本日の全員が初プレイ。

「ドラスレ」は各プレイヤーが1種のヒーローカード(?)を選択して担当し、協力してドラゴンを倒す。
ヘクス(六角形)マップを冒険や探索してレベルを上げたり探索したりするボードゲームでした。

極短時間でプレイ出来、レクチャー込みで20分~1時間と手頃です。

まずは3名で2回プレイ。
まだ戦術も連携も分からないところで、ダイス目もボロボロで、コテンパンに敗北。
協力ゲームは、1回でクリアされるとすぐに飽きてしまいます。
その為、やや難し眼に作られるのですが、それにしてもあんまりな結果。

ジークのポンさんが参加して4名プレイ。
ランダムで選んだヒーローカードで、スタンドプレイ。
まずは慣れてもらおうと思ていたが、
元の3名はこれでもかと言うほどダイス目が悪いままで、またもや敗北。

午後に成り、メンバー入換え。
エリュシオン3名+サブロウさん+なむさん(この前のカタン大会で4位・実質的には裏向きの騎士カード分で3位だった方・サブロウさんのボードゲームやTRPGのグループにも参加されている。太田も2回ほど参加してご一緒に遊ばせてもらった)

まず1回目。ここで、なむさんの鋭い指摘!ルールミスを2個ほど発見。
かなり有利になるルールとかなり不利になるルールが1つづつあった。
しかし、どんなにルールが変わろうと、エリュシオン3名のダイス目では、どうにもならず敗北。

本日5回目。先ほどと同じメンバーで再戦。
後半はダイス目がついに良くなり、
最終戦闘では連携も取れて勝利する事が出来た。

いやー長かったけど面白かった。
基本セットはヒーローカード5種で追加拡張を導入しているので8種ある。
組み合せが多いので、飽きもこなかった。

その後「エイジオブサモナー」を拡張の追加カードありでプレイ。
サブロウさん.なむさんは初プレイ。

サブロウさんが勝利。太田となむさんが同点2位の接戦になった。
1~3位が、83点81点81点と大得点なのにこの僅差である。
いやー楽しかった。
「打ち回しの幅が広いゲームだと」初プレイの方にも好評だった。
太田しては、「レヴィアタン」「イシュタル」を召喚して、信仰ポイント10点で、負けたのでびっくりです。
なむさんも信仰型。
サブロウさんは赤/黒の大量召喚+征服+ベリアル+ワイバーンのコンボだった。


「ブラックストーリーズ3」
お題2つプレイ。


参加者の皆さん、ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.