山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231515
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

2/26エリュシオン定期例会報告 - 太田

2017/02/27 (Mon) 23:55:34

参加者7名。

本日は2卓立ちました。


【卓A】
GM:矢野さん
『央華封神2nd』
を3話プレイされていました。

PL:TTさん.十文字さん 両名ともシステム初プレイ。

GMPCが先行を取り、十文字さんPCがバフ(強化支援)や回復を飛ばし、TTさんPCが強い戦士として戦う。
痛快な戦闘を楽しんでおられたようです。

その後、ボードゲーム「カタンの開拓者たち」を3回、「エイジオブサモナー」を1回プレイしておられました。

「カタンの開拓者たち」矢野さん2勝・十文字さん1勝
「エイジオブサモナー」矢野さん勝利


【卓B】
GM:太田
『トワイライトガンスモークSRS』
三部作の第2話
「オペレーション”ワールドホライズン”」
をプレイしました。

PL:ホシナさん.嘉田さん.MAXさん

MAXさんは「OP”ヒドラ”」1回目に参加。
ホシナさんは「OP”ヒドラ”」2回目に参加。
嘉田さんは、今回からの新規参加になりました。

高レベルセッションの第2部になります。
第1部の「OP”ヒドラ”」は、
いきなり高レベルはハードルが高い方も慣れて頂くために用意しました。
今回から本格的に、大きな秘密や超展開や強敵を盛り込みまくりのシナリオになります。

PLの予想を上回る秘密や超展開に、様々な反応をして頂いて楽しかったですね。
太田が以前に作成したシナリオ「ウィンターフォールズ」の際にも、嘉田さんが秘密のハンドアウトを上手くロールしてとても楽しいセッションにして下さいました。
今回も新規用ハンドアウトの秘密や設定に、素敵なリアクションやロールプレイで返して下さいました。
MAXさんも秘密や掴んだ情報を生かしつつも、キャラクター性にあわせたロールプレイで楽しんで下さいました。

濃厚なミドルフェイズのあとは、ついにクライマックス戦闘です。
序盤は勢い良く攻勢に出たPC達ですが、個々人の作戦に一貫性や統一性が乏しく、支援は飛ばし合うものの、実質的な孤軍奮闘状態になりました。
短期決戦だったはずが長期戦の遅滞戦闘に成りますが、それでも何度も盛り返しチャンスを待ちます。
まずは、雑魚敵を掃討し、長らく戦線を維持してきた嘉田さんPCがロスト、BOSS級の片割れを撃破するも、その次にMAXさんPCがロスト、
切札は尽きたものの未覚醒のホシナさんPCとHP半分のBOSSが一騎打ち状態に成りました。
更に3ラウンドくらい切結びましたが、1名では火力が足りずホシナさんPCもロストし、
PC敗北となしました。

2回のセッションで救って来た、世界線と言う名の世界最後の希望はついえてしまったのです。

3月20日(月)の臨時例会でリベンジの機会を設けますので、また是非チャレンジしてみて下さい。


参加者の皆さん、GM:矢野さん
ありがとうございました。

Re: 2/26エリュシオン定期例会報告 - 太田

2017/03/07 (Tue) 00:06:26

編集完了しました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.