山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231313
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

5/4GW臨時例会報告 - 太田

2017/05/05 (Fri) 00:09:01

参加者10名。

本日は2卓立ちました。


【卓A】
GM:嘉田さん
『トワイライトガンスモークSRS』
自作シナリオ・初期キャラクター。
「胸に正義を、右手に銃を」
をプレイしました。

PL:矢野さん.TTさん.十文字さん.シロウさん

2本立ての戦闘シナリオで、間に成長を挟んだ構成だったそうです。
戦闘を行いつつ、程良く間にロールプレイを挟む事が出来る、
進行の上手いマスタリングが評価されていました。

2話ともに、PC達は勝利を掴んでハッピーエンドになったそうです。

嘉田さんのセッショントレーラーは、雰囲気が良く世界観ともマッチしていて、読むと「面白そうだ」「やってみたい」と思います。
まるで、小説の1ページを切り出したような感じがいいですね。


【卓B】
GM:太田
『ログホライズンTRPG』
PCランク5・自作シナリオ
「駆け抜けろ!第2次アキバレイド~暴走戦車大追撃~」

PL:Fさん.MAXさん.Tさん.GHOSTさん

レースギミック・アキバのNPC達との連帯感・GM用EXパワー・レイドルールと、
自作&公式の新ルールを導入した、シナリオでした。

レイドルールを使った、強敵との派手な戦闘。
レースに有用なPCを想像しながらのPC作成相談。
NPCとコネを持つと、コネの相手がデータ的なボーナスを伴って登場して、共闘したりロールプレイで絡んでくれます。

様々な要素を楽しんで頂けたのではないかと思います。

シナリオ作成もバランス調整にも、随分苦労したシナリオですが、ようやく日の目を出る事が出来ました。
PC5名用に対応するためのシナリオ改稿を要望されたので、何度も改稿を繰り返したのも、終わってみると良い思い出になりました。
一度断念した原案シナリオは、アニメの第二期で「アビシャルシフトの攻略」が放映された頃に作成しましたので、随分前の事になります。

公式が「レイドルール(大規模戦闘用EXパワー)」をUPしてくれたのが切っ掛けで、シナリオ完成する事が出来ました。
公式のサポートは続いており、毎月素敵な企画を発表してくれます。
大変ありがたいですね。あらためて感謝申し上げます。

セッションは、GMの想定よりも一回り早くPC勝利しました。
皆さんそれぞれ奮闘して下さいました。
特にMAXさんは、習得した「レイドルール(大規模戦闘用EXパワー)」を全て有効活用して、
PC作成時もセッション中も、自己の戦果も、他PLへのサポートでも大変活躍してくれました。


参加者の皆さん、GM:嘉田さん、
ありがとうございました。

Re: 5/4GW臨時例会報告 - 太田

2017/05/10 (Wed) 16:31:07

嘉田さんへ。

感想の投稿ありがとうございます。
掲示板が盛り上がるので、とてもありがたいですので、遠慮せずにどんどん書込みしてやって下さい。

夕食会(感想会)に、卓を囲んだ全員参加するのは難しいですし、
意見交換や感想は、今後有意義なものになりますしね。

Re: 5/4GW臨時例会報告 - 嘉田

2017/05/09 (Tue) 01:20:49

少し前のセッションとなりますが、久しぶりにGMを担当させていただけたので、私からもかるくセッションについてお話しを。

最新の書き込みがひとつ流れることになってしまい、申し訳ありません。

今回は一年ぶりくらいの自作シナリオでセッションを行わせていただきました。
シナリオといってもかなりスカスカのもので、エネミーデータと自作のランダムチャート、情報項目を用意できたくらいでした。
そんなシナリオが物語として形になったのも参加してくださったPLの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

セッションをしていて、いくつか申し訳ないなあと思うことがありまして。

まず一つ目は、敵対するエネミーが弱かったこと。これに尽きます。
初期作成なのでサンプルキャラを参考に敵データを組んだつもりでしたが、PCの前にことごとく散っていきました。
一話目、二話目ともにそのような状態だったので手応えなかったろうなあと思ってます。
せっかく時間をかけてデータを組んでいただいたので申し訳なかったなあと。次はもっと強くします!

二つ目。今回も大変に個性的なPCたちが集まったわけですが(いや本当に格好いい人たちが集まってたんです)、PCの設定とか魅力的な部分をGM側から触れたり拾ったりすることがうまくいかなかったことです。
ランダムチャートの結果の演出がぜんぜん思い浮かばず、PCのロールプレイの機会を奪ってしまったり。
PLの皆さんが積極的にロールプレイをしてくださったのでPCのキャラクターは十分に伝わってきましたが、GMとしてもっとNPCとかを絡ませたかったです。

と、GMとしては悔しい面もありましたが、セッションとしてはそれでも楽しんでいただけたようでして安心しました。
私はとても楽しかったです! 本当に笑わせてもらいました。

改めまして、私の卓に参加してくださった皆さん、楽しいセッションをありがとうございました!
またよろしくお願いします!

Re: 5/4GW臨時例会報告 - 太田

2017/05/05 (Fri) 00:47:34

編集完了。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.