山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231264
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

5/7ジークフリート例会報告(TRPG) - 太田

2017/05/08 (Mon) 23:09:29

参加者10名。

本日は2卓立ちました。


【卓A】
GM:ホシナさん
ログホライズンTRPG』
PCランク3自作シナリオ
「第一の試練Ver2.0」
をプレイしました。

PL:太田.Fさん.Sさん.GHOSTさん
Sさんはシステム初プレイ。

リメイク前のセッション報告が見つかりました。
2015/03/23の例会の報告ですので、2年と少し前ですね。
当時のPLは「PL:太田.Fさん.ゴロウさん.阿部さん」でしたので、
太田とFさんは2度目の参加に成ります。

同シナリオは、方眼紙にダンジョンをPLがマッピングするタイプのダンジョンシナリオでした、時間経過で戦闘が発生したり、キーアイテム(ボス部屋の鍵)を3つ見つけ、クライマックスに挑む、
古風かつ王道でありながら、『LHZ』の世界観やシステムともマッチした初心者対応シナリオでした。

今回のリメイクでは、「まだ誰も攻略していない新ダンジョン」から時間がたち「攻略され(情報が公開されている)たが、少し変化のあった初心者向けダンジョン」の攻略になっています。
前回参加組としては、自分らの冒険の成果と時間御流れを感じつつ、
今回は後進の冒険者として楽しく遊ばせてもらいました。
2年以上前なので、かなーり忘れてはいるのですが、プレイしながら少しずつ記憶が蘇ってきます。
太田としては、ムードメーカーキャラを演じつつ、初組の2名のサポートを行っていました。

99才の浪人(老人)侍を演じていましたので、ところどころナチュラルにボケロールや小ネタを挟んでいました。
程良くボケれるんで、サポートし易いんですよね。

太田「わしゃ~第3の人生として老人ホームで20年近くエルダーテイルをプレイしていた。今はセルデシアで第4の人生を送っている。そしてこの冒険から帰った頃には”第2の50肩(100才)”になるわい。」

リメイクで良くなったのは、プレイ時間の大幅短縮です。
GM自作のEXパワー5種は新しくなり。
時間経過戦闘は、疲労イベントに変ったので、時間のかかる雑魚戦が無くなり。
記入済み全体MAPを観ながらの探索になりましたので、方針相談がしやすくなりました。

セッションは無事クリアしました。
元々初心者対応の、難易度の低目のシナリオだったので、危なげなく楽しく攻略出来ました。
リアル時間が切れたので、クライマックス戦闘は判定勝ちになりましたが、
支援系のボスだけを残し、攻撃役の取り巻きは全て撃破、PC側の切り札特技も全て残っていたため、ほぼ勝ち確定までは持って行けました。

また時間切れの理由は、GM:ホシナさんのマスタリングでは”ない”と明記させて頂きます。

理由①:PC作成時間が長かった事。
理由②:PL:GHOSTさんが、ハンドアウト設定に合わないキャラ設定を繰り返し希望したため、開始が遅れた事。
理由③:PL:GHOSTさんのPC「武器攻撃職/アサシン」が2~3ターンに1回しか攻撃しない低攻撃力/超高命中主力攻撃役だったため、各戦闘時間が長くなった事。
などが考えられます。

パーティ構成は
PL:GHOSTさん「武器攻撃職/アサシン」隠密からの白兵攻撃キャラ。圧倒的な命中力。火力は控えめですが、クリティカルすれば貫通ダメージになります。

PL:Sさん「魔法攻撃職/サモナー」従者召喚:ウンディーネからのエレメンタルバーストでBS:硬直を与えます。PT最大の攻撃力と足止めを行いつつ、ヘイト2と燃費の良い安定型のキャラ。広範囲エネミー識別もできます。

初のキャラ作成ですが、無難かつ確実に活躍できるキャラです。

PL:Fさん「回復職/クレリック」射程の長い蘇生や切り札スキルを完備。特技は幅広く抑えられています。
魔化アイテムで重武装しており、パーティ最大の生存力を持ちます。
盾にも魔化できるので、遠距離と近距離の両方軽減10があります。HPもPT最大で、
サブタンク(中衛)の役割もこなしてくれました。

PL:太田「戦士職/サムライ」最速で行動してヘイトを上げて最前線で盾になるキャラです。飯綱斬で射程2攻撃(モブ対策)や螺旋風車でパーティ唯一の範囲攻撃を行います。
防御的の切り札特技を抑えつつ、残りの特技を、火力と戦線維持に回したキャラです。
魔化アイテムで各種対策をしており、初心者対応シナリオとは思えないガチ組をしました。

初プレイのSさんの「従者召喚:ウンディーネ」と太田の「木霊返し」で雑魚を撃破したのは気持ち良かったですね。
『LHZ』や『SW2.0』はエネミー識別で全情報が分かるので、しっかり計算して作戦を立てると、格段に効率が上がります。
つまり「ほぼ確実に活躍できる」作戦がたてれるんです!
ファンタジー小説の”名軍師”気分になれるますよ。

初プレイのSさんも、好評のセッションでした。

FさんとGHOSTさんのログチケットは、GM:ホシナさんが預かっておられます。
次回にお会いした時に配布して下さるそうです。


【卓B】
GM:TTさん
『艦これRPG』
PCLV6・自作シナリオ
をプレイしました。

PL:矢野さん.十文字さん.MAXさん.シロウさん

今まで最大のLV6艦娘のシナリオ。
「2サイクルで4戦闘、「潜水艦」も「姫」も出てくる」と中々やり甲斐のある事前情報で始まったバトルシナリオです。

PC達の構成は(記憶曖昧ですので違っていたらごめんなさい)

戦艦:霧島改二
重巡洋艦:羽黒改二
正規空母:蒼龍改二
重雷装巡洋艦:北上改二

アビリティで対潜対策をされたPLもいたとの事で、万全の構成。
サイクル後に2連続戦闘がるため、回復に苦労しながらも、
無事にシナリオクリアとなったそうです。

楽しいセッションだったとの事で、感想を聞くのも楽しかったですね。


参加者の皆さん、GM:ホシナさん.GM:TTさん
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.