山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231521
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

5/14エリュシオン定期例会報告 - 太田

2017/05/18 (Thu) 23:54:45

参加者7名。

本日は2卓立ちました。


【卓A】
GM:太田
『魔導書大戦RPGマギカロギカ』
自作シナリオ「三大悪法」
をプレイしました。

PL:ホシナさん.MAXさん
両名システム初プレイ。

GM:太田は、同システム初GM&初作成シナリオです。

同システムは、ほらじあさんがGMして下さって以来の立卓ですので、オフでは随分とし久しぶりです。
最近、新リプレイと基本ルールブック(大版)が発売されたのを機に、GMに挑戦しました。

オリジナルルール:初期魔力決定時に、ダイス目1~3だった場合、1回目は振り直しても良い。
今回は初心者対応も考えてを導入しました。

【魔力】は魔法使いたちにとって、HPの様なもので、初期キャラだと「1D6+【根源力(3)】+修正」で決まります。
つまり最低4~最高9+@なので、ダイス目が低いとかなり厳しいです。
ホシナさんはダイス目4とそこそこ。
MAXさんはダイス目1!そして振り直しても1!
MAXさん「これは運命だわ~」

メインアタッカーのMAXさんの魔力を考えて行動しつつも、中々に苦戦。
しかしMAXさんは調査スキルも優秀ですから、無難に生き残りつつも活躍。
ホシナさんは戦闘が不得意なキャラで、支援が得意。
しかし魔力と手番の都合で戦闘も行いました。
その結果【運営変転】2回と【運命力(願いを叶える義務)】2回を使用せざる終えなくなりました。

ミドルでは、断章1冊回収と書籍卿1名を撃破。
強制封印によるクライマックスフェイズに突入。
悪戦苦闘し、上記の回数までホシナさんが追い込まれるも、
MAXさんはプレシャスの一時的魔力で耐え、本体の魔力1まで追い込まれるも、
粘り勝ちでPC達の勝利となりました。

※あとからルールブックを確認したら、ルール適用ミスが3つくらい見つかりました。
全てPC有利になる様に適用していましたので、何卒ご容赦ください。
次の機会に、改めて説明し直しますね。

同システムは、魔法使いたちの独特の雰囲気と、個性的な戦闘システムが楽しめます。
初プレイの2名にも好評頂けました。
基本ルールブック(大版)のルール改定(調整)もとても好感触で、遊びやすくなっています。

その後、ボードゲーム「カタンの開拓者たち」を1回プレイ。
かなりのカード引きカタン島だったのですが、
MAXさんが圧勝されました。
発展カード9枚で「独占*2・街道建設*2.発見.ポイント*2.騎士*2」を引いておられました。


【卓B】
GM:十文字さん
『鵺鏡』
自作シナリオ「▼演目:明けぬれて雨とともに過ぎゆけば」
をプレイされていました。

PL:矢野さん.シロウさん.Sさん

楽しいセッションに成ったそうです。


その後、ボードゲーム「カタンの開拓者たち」を1回プレイ。
十文字さんの勝利。
「キャト&チョコレート幽霊屋敷編」を2セットプレイ。


参加者の皆さん、GM:十文字さん
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.