6/18ジークフリート例会報告(TRPG) - 太田
2017/06/18 (Sun) 21:35:33
参加者7名。
GM:太田
『ソードワールド2.0』
自作シナリオ「飛空艇奪還作戦」の前後編の内、前編をプレイしました。
PL:矢野さん.MAXさん.TTさん.Fさん.ホシナさん.Sさん
このシナリオは、【SkypeTRPG(オンラインセッション)】の『ダーレスブルグ(冒険者)RTA』キャンペーンの、最終話とその前のシナリオを、リメイクしたシナリオです。
今回は、リアル時間が足りなそうであった事と、勝利したものの、矢野さんのPCが死亡したために、矢野さんのPCが後編に参加不可能(蘇生後の休養時間ない)になったため、少し早めに切り上げさせていただきました。
また、次週か次々週に、参加PLの内3名以上が参加したら立卓させて頂こうと思います。
前半戦は、戦闘にPLがチョイスできる要素を増やしたギミックバトルです。
この二部シナリオは(元々のキャンペーンが)探索/推理などのパートをざっくりカットしているため、バトルとNPCとの交流が主体になっています。
ギミックとして、階段状の崖を用意しました。
崖の上に潜む事で、高さに応じた先制判定や隠密判定にボーナスが得られ、個々人で不意打ちしたり、飛び降りながら近接攻撃する事で、ダメージに落下ダメージ分を加算できます(近接攻撃後に自身も落下ダメージを受けます)。
またボスエネミーとその取り巻きを、PLが選んだ崖の下に、PL側が指定した場所に配置できる!なんとPLがボスの配置を自由に決めれるのです!
それとPL人数の都合で増えた雑魚(ボガードトルーパー)2体をGMが、MAPの奥半分でかつ後衛に接敵しないがけ下に配置します。
魔改造エネミー(8レベルゴブリン三従士(キング.シャーマン.シスターの3部位))や
神聖語魔法の無い代わりに、錬技や特殊能力を増やしたサキュバス(12レベル蛮族)、他にも微調整してます。
一風変わった魔物と、初期配置などをどうするか?
そこを楽しんで貰う戦闘です。
特に「落下ダメージルール」は、落し穴か飛行騎獣から落ちないがぎり、めったに使わないルールですので、
そこを取り上げようと思いました。
小説や旧版のリプレイなどには、高所から飛び降りざまの攻撃シーンなんかは、それなりにあったんで、
それをイメージしてギミックを練りました。
PLの皆さんには、楽しんで頂けましたが、
初期配置や射線確保に失敗し、少々行動に無駄があったため、
残念ながら矢野さんのキャラクターが戦死しました。
ボスを含む4体の魔物相手に、前衛2名が孤立して、勝利出来ただけでもメッケモノですけどね。
PC作成が長びいた事と、PL人数が多かった事から、時間切れとなりました。
その後2卓に分かれてボードゲームをプレイ。
【A卓】「海底探検」Sさん.ホシナさん.TTさん
TTさんが勝利したそうです。
【B卓】「カタンの開拓者」矢野さん.Fさん.太田.MAXさん
時間切れ。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
Re: 6/18ジークフリート例会報告(TRPG) - 太田
2017/06/19 (Mon) 18:00:15
【訂正】
× 雑魚(ボガードトルーパー)
〇 雑魚(ボガードコマンダー)