山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231530
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

6/18ジークフリート例会報告(TRPG) - 太田

2017/06/18 (Sun) 21:35:33

参加者7名。


GM:太田
『ソードワールド2.0』
自作シナリオ「飛空艇奪還作戦」の前後編の内、前編をプレイしました。

PL:矢野さん.MAXさん.TTさん.Fさん.ホシナさん.Sさん

このシナリオは、【SkypeTRPG(オンラインセッション)】の『ダーレスブルグ(冒険者)RTA』キャンペーンの、最終話とその前のシナリオを、リメイクしたシナリオです。

今回は、リアル時間が足りなそうであった事と、勝利したものの、矢野さんのPCが死亡したために、矢野さんのPCが後編に参加不可能(蘇生後の休養時間ない)になったため、少し早めに切り上げさせていただきました。

また、次週か次々週に、参加PLの内3名以上が参加したら立卓させて頂こうと思います。

前半戦は、戦闘にPLがチョイスできる要素を増やしたギミックバトルです。
この二部シナリオは(元々のキャンペーンが)探索/推理などのパートをざっくりカットしているため、バトルとNPCとの交流が主体になっています。

ギミックとして、階段状の崖を用意しました。
崖の上に潜む事で、高さに応じた先制判定や隠密判定にボーナスが得られ、個々人で不意打ちしたり、飛び降りながら近接攻撃する事で、ダメージに落下ダメージ分を加算できます(近接攻撃後に自身も落下ダメージを受けます)。

またボスエネミーとその取り巻きを、PLが選んだ崖の下に、PL側が指定した場所に配置できる!なんとPLがボスの配置を自由に決めれるのです!
それとPL人数の都合で増えた雑魚(ボガードトルーパー)2体をGMが、MAPの奥半分でかつ後衛に接敵しないがけ下に配置します。

魔改造エネミー(8レベルゴブリン三従士(キング.シャーマン.シスターの3部位))や
神聖語魔法の無い代わりに、錬技や特殊能力を増やしたサキュバス(12レベル蛮族)、他にも微調整してます。

一風変わった魔物と、初期配置などをどうするか?
そこを楽しんで貰う戦闘です。

特に「落下ダメージルール」は、落し穴か飛行騎獣から落ちないがぎり、めったに使わないルールですので、
そこを取り上げようと思いました。

小説や旧版のリプレイなどには、高所から飛び降りざまの攻撃シーンなんかは、それなりにあったんで、
それをイメージしてギミックを練りました。

PLの皆さんには、楽しんで頂けましたが、
初期配置や射線確保に失敗し、少々行動に無駄があったため、
残念ながら矢野さんのキャラクターが戦死しました。
ボスを含む4体の魔物相手に、前衛2名が孤立して、勝利出来ただけでもメッケモノですけどね。

PC作成が長びいた事と、PL人数が多かった事から、時間切れとなりました。


その後2卓に分かれてボードゲームをプレイ。

【A卓】「海底探検」Sさん.ホシナさん.TTさん
TTさんが勝利したそうです。

【B卓】「カタンの開拓者」矢野さん.Fさん.太田.MAXさん
時間切れ。


参加者の皆さん、ありがとうございました。

Re: 6/18ジークフリート例会報告(TRPG) - 太田

2017/06/19 (Mon) 18:00:15

【訂正】

× 雑魚(ボガードトルーパー)

〇 雑魚(ボガードコマンダー)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.