山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231646
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

7/2ジークフリート例会報告(TRPG) - 太田

2017/07/06 (Thu) 21:12:47

参加者7名。

本日は2卓立ちました。


【卓A】
GM:太田
『ソードワールド2.0』
自作シナリオ
「飛空艇奪還作戦」後編
をプレイしました。

PL:Fさん.MAXさん.シロウさん.太田(GM/PL兼任)


全員新規PC作成で後編をプレイ。
前回は矢野さんのPCが戦死しリザレクションで復活しましたが、静養やヒハビリの時間を待てないので、前回PCは依頼半分達成で離脱し、
次の冒険者パーティーが依頼を引き継いだ。
と言う設定で後編開始です。
今回は矢野さんPCの敵を討つために、依頼人「”アイヤール帝国伯爵”ミギカラ=ヒダーリ伯爵」自らが出陣(GM兼任PC)

前パーティから詳細な報告を受け、自らの手勢でも情報を収集していた事にして、
前回PCの知識OKかつ、GMからも最大限の情報提供で安心です。

後半戦は、双胴型大型飛行船MAPを使用した、ダンジョン攻略シナリオです。
敵戦力のほとんどの情報を得ている、しかし時間経過でイベントが発生するTB(タイムバインド)や、突入前の探索判定や追跡判定もあり、
PC達がどの様な工夫や策を取るのかが見所です。

ダンジョン攻略は順調に進みました。戦闘中に罠に引っかかり、1名気絶するも、ほぼ勝利が決まった状況でありあっさり立て直しました。
またPCの内3名が前衛に立てる構成である、面白いパーティ構成はPC3名で攻撃的で高戦闘力を求めた構成です。

シロウさんは「前衛コンジャラー」
防具習熟や錬技や賦術で、非金属鎧でありながら防護点20とかばうⅡを持ち、
支援魔法やドレインタッチなどで戦います。

Fさんは「オールレンジ流派シューター」
流派で、射程の1/2以内だとC値-1.乱戦エリア内だとC値-2しつつ、矢の効果で更にC値-1するので、
だいたいの敵にC値⑧で戦います。
更に乱戦エリア内の敵3体を攻撃できるので、範囲攻撃手段も確保。
射手の体術で回避もする、正にオールレンジシューターです。

MAXさんは「4連撃グラップラー」
跳び蹴りで移動攻撃した後に、二刀流の2回攻撃と追加攻撃で、最高4回攻撃します。
またその全ての攻撃にラルヴァの種族特徴を使用して、兎に角ダメージを上げてきます。
味方の支援も合わせると、35点前後のダメージで4回近接攻撃してきました。
中ボス(12レべルのスペルジャマー剣の欠片無し)を1ターンキルし、
ラスボス(10レベルのネームド強化したラグナカング剣の欠片12個)を1ターン目で胴体(攻撃障害もち)を撃墜し、
2ターン目で頭部(コア部位)を撃破しました。

太田の伯爵は「支援キャラ」で唯一の後衛です。
セージ⑨.アルケミスト⑤.プリースト(キルヒア)③
兎に角魔物知識絶対成功したい!って構成です。2D+16で判定します。
また「マナセーブ」「MP軽減/プリースト」「ブラックロッド(杖S)」でMP消費-3で、とても燃費の良いプリーストです。
またこのパーティはスカウトが、Fさんの6レベルのみとやや低いので、賦術イニシアチブブースト要員でもあります。
高燃費の神聖魔法L3と、連続賦術の2種類掛け支援をするキャラです。

伯爵(名誉点2000)を持っている事以外は、PCと同じ条件で作成。
PC作成時に、バランス調整用にGMも1キャラ作ります。
ただしスカウトはとりません!
 ※ダンジョンシナリオでGMが自分でスカストは、面白くないですからね。
と宣言してPC作成を行ってもらいました。

2階建ての双胴型ダンジョン、テクニカルな行動をするエネミー、時間制限イベントなど、色々と盛り込んだシナリオは、
冒険者たちの活躍で、見事ハッピーエンドを迎えました。


その後「エイジオブサモナー」を環境カードありで1回プレイ。
Fさんが、祈祷/征服で勝利されました。
ダークミニオン+フェンリル3体+スペクターで、いつでも祈祷できて更に勝利点5点獲得でき、
祈祷で獲得した手札を消費して、スケルトン&セイレーンで、コマンドナンバーを-3~+2まで調整できるデッキでした。


【卓B】
GM:矢野さん
『デッドラインヒーローズ』
タイトル「地獄のバカンス・改」
をプレイしました。
その後サンプルシナリオをプレイしました。

PL:TTさん.Sさん
TTさんはシステム初プレイだったはず。

2話ともにクリアしたそうです。


参加者の皆さん、GM:矢野さん、
ありがとうございました。


【運営連絡①】
次回の7月9日の定期例会は、給湯室のワックスがけのため、
ポット等が使用できな可能性があります。

【運営連絡②】
7/17(月曜日)の祝日に、ボードゲーム会を行います。
会場はカプリアです。
8/6にはカタン大会がありますので、その練習や「ルーンバウンド第3版」などを行いたいと思います。
その他も持ってきますし、持ち込みも自由です。
都合の良い方は是非ご参加下さい。

Re: 7/2ジークフリート例会報告(TRPG) - 太田

2017/07/06 (Thu) 23:19:54

編集完了しました。
【運営連絡】もご確認下さい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.