山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231579
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

7/9エリュシオン定期例会報告 - 太田

2017/07/10 (Mon) 00:38:32

参加者6名。


GM:矢野さん
『ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション』
「無敵の殺戮者」
をプレイしました。

PL:Fさん.太田.MAXさん.シロウさん.TTさん

PC5名でプレイし、今回は皆さんがシステムに慣れてきたのが、PC作成時間がいつもより30分~1時間位早くなりました、まだまだ細かいところの勘違いや別システムとの混合勘違いがありますので、
まだ30分くらいは早まりそうです!
太田も含めて、皆さんの少しづつ成長してる感があるのは、嬉しいですね。

今回は面白いアルカナ構成に成りました。
5名=15アルカナの内訳は、

「ディアボロス+クレアータ×2」
「アングルス×2+コロナ」
「ディアボロス×2+クレアータ」
「ディアボロス×2+グラディウス」
「フルキフェル(ドワーフ)×3」
とすごい種類が少ない!

特に1/3=5個がディアボロス!(剣:絶対攻撃×2+鎧:絶対防御×3)なので実用性もあり、戦士として適性も高いので何の問題もないのですけどね!
むしろ良かった。
打消しの「天真」が2つ。
コピー系の「戦鬼」が3つ。
範囲ダメージの「爆破」が3つ。
ラウンド中ダメージUPの「紋章」が1つ。

範囲ダメージ強化して、割り込み攻撃(絶対攻撃)と範囲ダメージ(爆破)を連打した事もあり、
丁度1ラウンドで戦闘終了しました。

奇跡や加護系のゲームは、タイミング良く使用して攻め込んで、敵の攻撃系奇跡を使い切る間も無く倒しきれるのが理想的です。
今回は、相性が良かった事もあり、それが上手く行きました。

太田は、支援系の「アングルス×2+コロナ」を使用。
4版後はじめて「アングルス」をプレイ。
当会でアングルスの人気が低いので大抵「奇跡:天真」がなくて、敵奇跡の打消しが出来ない場合が多いのですが、
今回は安心してプレイ出来ました。
PL5名だと、範囲支援の効果も大きいですしね。
満足満足。

ストーリーは基本的に、合流して、ひたすら思ついた疑問と情報収集項目に<事情通>で判定して、2回バトルをするシンプルなものに、
NPCやボスに、転生の要素がふんだんに盛り込まれていたり、
歌姫のヒロインだと思っていたら、ファザコン幽霊シンガーで、満足して成仏したりと、
矢野さん流のジョークが盛り込まれたシナリオでした。


その後、Fさんがお仕事で先に帰宅され、
5名で「エイジオブサモナー」環境カード有で2戦の合計点勝負。
TTさんが優勝されました。
1回戦目は1位から5位までのポイント差が一桁で誰が勝利してもおかしく名名勝負になりました。
2戦の合計点でも、1位~5位のポイント差が17点と、結構切迫した良い勝負でした。


参加者の皆さん、GM:矢野さん
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.