山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231506
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

7/16ジークフリート例会報告(TRPG) - 太田

2017/07/19 (Wed) 23:05:00

参加者5名。


GM:太田
『艦これRPG』
自作シナリオ「起死回生!連合艦隊作戦!」をプレイしました。

PL4名:矢野さん.Fさん.Sさん.TTさん
Sさんはシステム初プレイ。

久しぶりに『艦これRPG』のシナリオを作成しました。
と言っても2作目なのですが、早いもので、初めに作成したシナリオが、丁度2年前でした。
早い物ですね。

その間に何名かが提督(GM)をして下さった、エリュシオンの人気システムです。

今回のテーマは”連合艦隊”です。
よくよく調べたら『艦これRPG』の”連合艦隊ルールは、サプリ「抜錨の書」で追加されていました。
しかし、もうシナリオを作ってしましたので完全にスルー!

単純な一人二役(PL1名が艦娘2名担当)ならルール覚えなくていいしね!
姉妹艦とかダブル戦艦とか!夢が広がるよ!

艦娘8名と提督2名の大所帯は盛り上がりました。
一番お気に位置のGMの台詞は「大丈夫!無線は通じないが”愛”が通じてる」

太田の好みの問題ですが、艦娘(女性)だけに戦わせる(命のあり取りをさせる)のは、個人的に許容できないので、
人類代表として提督も最前線で指揮をとって出撃します!
その場にいないとボーナス効果も無いですしね。

以前作成したシナリオの「提督リスト(太田の趣味が満載)」を再度導入。
各提督には、短所と長所が設定されています。

今回選択された提督は「機動戦艦ナデシコのホシノルリ」と「蒼き鋼のアルペジオの千早 群像」でした。
他にも「宇宙戦艦ヤマトシリーズに6名」「機動戦艦ナデシコの三須丸 百合花」「ガンダムに3名」の計12名の提督が居ます。
原作設定やキャラクターのイメージから、太田の趣味と独断で設定した「長所/短所」を生かしてもらいたいですね!

その意味では今回の提督2名は活躍していました。

PLが選択した艦娘は、
矢野さん:戦艦大和LV3と戦艦榛名LV1
Fさん:装甲空母大鳳LV3と正規空母雲龍LV1
Sさん:重巡洋艦摩耶LV3と潜水艦伊19LV1
TTさん:駆逐艦三日月LV3と駆逐艦弥生LV1

各鎮守府の提督の選択と、資源が多いLV1艦娘の鎮守府
役割の割振りやパーティ選択がキーになりますが、
最低限のバランスを考えて艦種を選択すれば良い様にシナリオを作りました。

長い激戦の結果、決戦フェイズは夜戦に突入。
クライマックス前に、資源不足から雲龍の回復をせず、お留守番にして、
7名をできるだけ程度回復して出撃。
ほぼ回復していたものの、駆逐艦1名と戦艦2名が小破し、声援も半分以上チェックが入り、
行動値は90%位だったはず。

激闘の末、艦娘2名轟沈(拐取判定には成功)2名大破、
深海棲艦を多数轟沈せしめるも、メインボスが中破でとまり、
敵泊地の撃滅は叶わず、任務失敗となりました。

あと一回判定が成功であったなら、
資材をアビリティに使い過ぎずに戦艦の小破を回復で来ていたなら、
プレイミスが1回減れば、
そんな僅か差での敗北でした。
まだまだテクニックでもロールプレイでも、いくらでも成長の余地があります。
殉職した提督1名も死を無駄にしないように、今後に生かしましょう!

次週も予備卓に持っていきます。
内容は調整する可能性があります。


参加者の皆さん、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.