山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン

129544
 TRPGサークル・エリュシオンは、 鳥取県西部(主に米子市)で活動するTRPGサークルです。  第二週及び、第四週の日曜日に、米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、朝10時からTRPGのセッションを行っております。  興味のある方は、この掲示板に書き込みをお願いします。  未連絡での当日参加の場合、対応しきれない可能性があります。  事前の御連絡で、初心者の方にも対応したセッションが組めます。  経験者の方であっても、出来うる限り、この掲示板に事前の連絡を下さいませ。  それではTRPGを愛される皆様の上に、ダイスの神の祝福が在らん事を!!

7/17 ボードゲーム会報告 - 太田

2017/07/21 (Fri) 05:51:32

参加者6名。

本日は、2卓に分かれてプレイしました。

【A卓】PL:太田.Fさん.ホシナさん
【B卓】PL:矢野さん.MAXさん.Sさん
その後メンバーチェンジ
【C卓】PL:太田.Sさん
【D卓】PL:矢野さん.MAXさん.Fさん.ホシナさん

---------------------------------------------
【A卓】
「キャット&チョコレート」
ホシナさんは初プレイ。

幽霊屋敷に迷い込んだプレイヤーが、イベント(お題)を手にしたアイテム1~3枚を使用して、解決する。
小話っぽいパーティーゲーム。
まずはテンションUPのため、各自2お題づつでプレイしました。

太田は、キャラ設定を付けてロールプレイ風に解決するのがマイブーム。
説得力付けにもなりますが、ストーリー性が強まるのが面白い。

「カタンの開拓者たち(ドイツルール)」
8/6の大会に備えて、練習ゲームをしよう!
通常ルールとは初期配置や戦術の有効性がまるで違うので、感覚を思い出すのが目的でした。
Fさんの逆転勝利。

「カタンの開拓者たち(拡張セット騎士と都市)」
発展の選択肢が増えるので、太田の好きな拡張セットです。
2回プレイ。
1回目Fさんの圧勝。
2回目太田の勝利。

【B卓】
「ルーンバウンド第3版」
Sさんは初プレイ。

まずは初めの2手番だけレクチャーゲーム。
その後、復活したドラゴンハイロード・マーガスを討伐するシナリオをプレイ。
MAXさんの勝利。

初プレイのSさんにも好評で、再挑戦したいと伺いました。


「海底探検」
矢野さんとMAXさんは初プレイ。
なんだかルール勘違い(?)があったらしく、いろいろ興味深そうなゲームになった様子。
太田は未プレイなので、プレイ希望。
チキンレース系のゲームは、ハラハラドキドキするよね。

【C卓】
「カルカソンヌ」
Sさんは初プレイ。

3回ほどプレイ。なれるとどんどん早くなる、しかし奥深いゲーム。
太田はオンラインでそれなりの回数プレイしていますが、まだまだアマチュアの域から出られない。

このゲームは対戦ゲームにしては珍しく、対戦相手にアドバイスしたりレクチャーしながらプレイできます。
太田は基本的なテクニックやお勧めを、ルール説明に織り交ぜながら行いました。

3回目には、Sさんと草原3:2のバトルになり、草原を3:3にできるカードを引かれていたら、逆転されるところでした。

一応経験者の面目を保って、太田3勝。

【D卓】
「エイジオブサモナー」
2回プレイ。
1戦目は、MAXさんとホシナさんの同点勝利。
2戦目は、ホシナさんの勝利。


参加者の皆さん、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.