山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン

129544
 TRPGサークル・エリュシオンは、 鳥取県西部(主に米子市)で活動するTRPGサークルです。  第二週及び、第四週の日曜日に、米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、朝10時からTRPGのセッションを行っております。  興味のある方は、この掲示板に書き込みをお願いします。  未連絡での当日参加の場合、対応しきれない可能性があります。  事前の御連絡で、初心者の方にも対応したセッションが組めます。  経験者の方であっても、出来うる限り、この掲示板に事前の連絡を下さいませ。  それではTRPGを愛される皆様の上に、ダイスの神の祝福が在らん事を!!

7/23エリュシオン定期例会報告 - 太田

2017/07/28 (Fri) 00:02:52

参加者5名+顔出し1名。


GM:Fさん
『ソードワールド2.0』
「ゴールデンルーキーズ」三回目
をプレイしました。

PL:太田.TTさん.MAXさん.シロウさん

所持金沢山のルーキーズ最終回でした。
第一回1名あたり25万G
第二回1名あたり35万G
第三回1名あたり100万G
をどんどんインフレするマネーパワー。
意外と技能「アルケミスト」が少なく、お金の使い方が不慣れな皆さんも、
三回目は全員「アルケミスト」を習得。
レベル7.1.1.1とカードパワーも炸裂です!

非売品も応相談で購入可能との事で、MAXさんがエターナルクロノグラスを購入し、ラスボス戦ではファストアクションと自分込5倍拡大ヘイストで、最大4種の操霊魔法とウォーリーダー技能で支援を大量にかけていました。

シロウさんも操霊魔法の使い手で、前衛コンジャラー、
ガーディアン+鉄壁+かばうⅢとアイアンゴーレム(かばう)で、味方を守りまくる。そしてとても固く支援込30点の対物装甲を確保し、守りに攻撃魔法に回復魔法にと幅広く受け持ち前線を支えてくれました。

TTさんは、ファイター/アルケミスト。
「ヒールスプレー」「イニシアチブブースト」「エンサイクロペディア」などの高レベルでは欲しくなる5レベル以上習得の賦術を確保しつつ、薙ぎ払いⅡで範囲攻撃しつつ、バジリスクの邪眼をダメもとで掛け続けるキャラでした。
器用貧乏になりつつも、試行回数とパラライズミストの力で押し切っていました。

太田は、種族:レプラカーンのマギテック/シューターです。
24+2D+@の高命中を確保し、30点強もガン(魔法)ダメージを撃ち込みます。
種族特徴で3つに増えた装飾品「その他」枠と、毎ターンできる補助動作での装飾品入換えで「スロワーベツト+各種薬品」セットを多数用意して、対応力を確保し、
フローティングマギスフィア(大)を1ダース用意して、難敵相手には毎ターン「リピートアクション(主動作コピー)」を行い敵を殲滅し。
バレット系以外の魔法も様々に駆使して、
”抵抗を抜ける”ソーサラーに匹敵する”戦況打破力”をプレイできて大満足です。

今回のレギレーションは、冒険者レベルと同じレベルで技能を獲得できるオリジナルアイテム(装備できるのは1種)と戦闘技能を獲得できるオリジナルアイテムが用意され、
お金だけでなくアイテムの選択もPC作成のキーになってました。

太田の腹案に14レベルライダーになって、ドラゴン14レベル(アイテム完全武装)の騎獣縮小の札を数枚と、
スカイバイクの2台を買って、
ブルジョアにドラゴンを連続召喚するプランがありました。

今回は、様々なキャラプランと豊富な資金で、色々な夢が見れる素敵なギミックでした。
太田.MAXさん.シロウさんは、13レベルセージ/スカウトを取得し、13レベルのAテーブル技能(コンジャラー/マギテック)をアイテムで確保し、あまり経験値でサブ技能を高めに確保。
TTさんは11レべルファイターで11レベルフィジカルマスターを確保しているので経験値効率は悪いのですが、沢山余った経験値でアルケミスト7を習得して下さいました。

一応アイテムで技能を確保してるので、太田とTTさんは破壊されて技能を失っても大丈夫な構成。

今回はアイテムで戦闘特技が複数買えるので、皆さん平均で7個くらい獲得されていました。
頑強/超頑強は基本です!

ブルジョア環境だけに、ストーリーも派手なもので、
争いの絶えぬ世界を憂いて、世界を大洪水で洗い流そうとするレプラカーン(兄)とそれを止めるためルーキーズに依頼するレプラカーン(妹)。
ダーレスブルグ公国軍の先遣として派遣される冒険者ルーキーズたちのダンジョン攻略(連続戦闘)シナリオでした。

手始めの門番がスフィンクスから始まり。

2戦目は、
狭い通路にいる冒険者に、大広間からオリジナルガン(必中8点魔法ダメージ)で武装した100匹のコボルトシューターを指揮し、オリジナルのアイテムカードシューター改(射程至近でも射程を伸ばせる)を隠し持っていたアルケミスト15/ウォーリーダー10がなんと、突然リーンフォースを80倍掛けし、必中ガンダメージが12点にアップして、1人当たり12点が20回の弾幕だ!
敵もイニシアチブブーストSSを1枚使用して来るまさに本腰!
PCもイニシアチブブーストを1枚使用して2番手をメインスカウトにして先制を取り、
常時魔法ダメージ軽減量が足りないPCには、魔法やスロワーベルトからのアンチマジックポーションで対応。
太田は「たとえ必中でも、射線が通らないならば対象にできない!とスモークボム」でゴーレムを守る。

範囲魔法と必中ガンが飛び交う激戦。

3戦目は時間の都合で省略。

ラストの4戦目は、魔改造ドラゴンフォートレスとの戦いだ!
15レベル7部位の強敵だが、それだけならレギュレーション的には弱い。
しかし、魔改造により17.5レベル位に強化され、
翼で羽ばたき両脚でMAP全体への転倒付き物理ダメージ攻撃をしてくる!
さらに頭部がブレスを吐けなくなった代わりに、15レベルマギテックであるレプラカーン(兄)が搭乗して魔法を使ってくる!
総じて敵の行動は
「15レベル魔動機術(毎ターンリピートアクション)で威力90の15レベル範囲攻撃魔法スーパーノヴァを2連射」
「<ガン>攻撃(レーザーサイトで射程+50m)」×4
「MAP全体への地震攻撃」
と訳が分からん!PCも訳の分からん事連発しいてるからお互い様だが!

途中でNPCに貰ったアイテムなどで、保険も用意されていた。
何とかNPCアイテムを温存に成功し、
それ以外は大判振舞いして徐々に押していき、
4ターンくらいの激戦の末、PC達は勝利しました。


今回は色々と派手なセッションになり、お祭り騒ぎの様で楽しかったです。


参加者の皆さん、GM:Fさん
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.