山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231511
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

2/18ジークフリート例会報告(TRPG) - 太田

2018/02/21 (Wed) 02:57:00

参加者3名。


GM:太田
『アリアンロッド2E』
「試練の塔」PC3名用Ver。
をプレイしました。

PL:TTさん.シロウさん.太田(GM兼任)

同シナリオは、改訂版シナリオを含めて、4回目のプレイになります。
『ARA2E』のランダムダンジョンシステムは、とても完成度が高いので、シナリオに組み込んだり応用したりがしやすく、
人数調整も楽ですし、GMの負担も少ないです、エネミーの用意しなくていいですからね。
このシナリオはダンジョンレベル変動ギミックとトランプのイベント部分を使用していきます。

平成25年12月に作成した初期項ではCL6でしたが、
平成27年02月に作成した「オーディールズタワー(試練の塔L18)」では、CL18。
今回はPLのお2人に希望するCL帯を聞いて、それに合わせて現地で調整しました。

今回は上級職転職直後のCL10。

貴族の当主になる資格を得るために、試練に挑む騎士と冒険者の物語です。
ストーリー部分は同じで、道中で続に襲われた少女を助け、
一行に加えたPC達は、
試練の塔に挑みます。

当主からの情報(ヒント)は代々伝わる言葉だけ「十万の名誉をもって、9万を超える敵を打倒せ」
※敵の方が少ないので微妙な言葉ですが、PC3名用に数字を変更したのでご容赦ください。

塔は騎士像のある部屋に、複数の扉があり、
各方向の扉毎にイベントや数字の変動の法則性があり、
今までのシナリオは4方向でしたが、
このシナリオはPLが何も考えず無計画だといつまでたってもクリアできず、ダンジョンレベルが上がり続けてしまいます。
今回は思考するPLが実質2名であり、PC3名で総合力が減った分、
3方向(正三角形)の部屋にしてみました。

TRPGにおいてどんなシナリオでも言えるでしょうが、
PLの個人にパラメータを設定するなら
「ロールプレイ能力:種別〇〇」「データ運用能力:種別〇〇」「PLプレイング能力:種別〇〇」
などがあると思います。

同シナリオは、そのどれもがバランス良く必要かつ、生かす場面はあると思うのですが、
「PLプレイング能力:種別〇〇」で活躍して貰う機会が多いです。

主に「数字変動の法則性などを考える」「騎士像や部屋の調査や探索、伝承や魔術などによる思考」「NPC少女(塔から最も近い村から、山に2時間(冒険者の足で)分け入った獣道で、族に襲われるエルフ美少女(他にも不審点のヒント多数)に疑問を抱くか?」
などなどです。

美少女エルフ(チョロイン)をあっさり信用した、チョロいPC達、
しかし、塔の攻略は慎重でかなり順調です。
ランダムダンジョンのスペード(戦闘)イベントには、かなりやばいものが幾つかあるのですが、
ほとんどハメ殺しに近いイベントもあり、
3名としてはかなり良いパーティですが、道中でギルドサポート「蘇生」を消費してしまう。

トラップは、少しイージーに処理にしていますが、エネミーは4名用をそのまま出す仕様です。

中盤に、数字合わせに王手をかけるも、次の入る部屋を間違え、ダンジョンレベルが9だったのが、
何部屋も回り直して17まで上昇してしまう。
リソースは、ほぼ全快で、消耗品も沢山あります、
しかしクライマックス戦闘はCL10の3名で、
消耗した15~17レベル4名用の強敵!

ルルブ②最強にして、レベル詐欺モンスター「レライエ」3体である。
火力やHPはまだ、CL10で戦うレベルだが「スレイヤー:人間」で「種別:人間」に対するダメージが+20される。
「スキルマスター:レンジャー⑤」で、パッシブでないGMの選んだ全てのレンジャースキルを5レベルまで習得しており、
「庇えない3回」「シーン攻撃1回」「リアクションできない貫通ダメージ化1回」「HP200点回復(最大値より多いので全快)&BSすべて回復1回」などなど
やばい事をいっぱいしてきます。

第一ラウンドは、敵2体に軽傷を与え、1体を半減させて全快スキルを消費させた、防御強化や付与も終わり、
敵からの攻撃(庇えないシーン攻撃3回)も切り札の切り合いで凌ぎ切りました。
そこで時間切れ。

本日は3名と手頃な人数ったので、ボードゲーム2次会をしようと、話していたのですが、
クライマックスフェイズの続きを2次会で行いました。

しっかりご飯を食べて、ドリンクバーで潤しながら、戦闘再開!
激闘の末、プリーストが戦闘不能になるも、十分に時間を稼いでくれたため、
2ラウンド目頭に、1体を倒し、
プリースト戦闘不能になった直後に2体目を撃破。
庇えない攻撃が無くなったため、
自己回復能力のあるナイトと、高回避アタッカーのエクスプローラーの連携戦術で、
3体目を撃破して、戦闘に勝利しました。

明らかにオーバースペックの強敵に勝利し、
達成感と心地よい疲労感がたまりません!

【ARA2E】は「運命クラス(CL20以上)」の希望者もいますから、
少しずつ経験を積んで、行きたいと思います。


参加者の皆さん、ありがとうございました。


【運営連絡】
3月11日(日)は「カプリア祭」のため、定期例会は休会します。
また同日に「カプリア祭」に当会から派遣する、
スタッフを2名募集します。

当会の恒例行事です、都合の良い方は是非参加お願いします。

朝9時~昼12時半頃まで、
内容は例年現地説明されますが、軽作業.設営準備.客の案内などの誰でもできる作業です。

質問などは、太田までお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.