山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231662
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

10/14エリュシオン定期例会報告 - 太田

2018/10/19 (Fri) 00:14:05

参加者3名


GM:太田
『ソードワールド2.5』
「フェローと行くグレートソード級冒険者昇格試験」

PL:Fさん、MAXさん、太田(GM兼任)

太田は最近オンラインでTRPGを行うSNSサイトに登録して、オンセを楽しんでます。
そこでGMしたシナリオが中々面白かったのと、PL3名用で丁度良かったためプレイしました。

経験点18000のキャラを、各PLが2名作成し、
その内片方を「フェロー」データにコンバートして使用するシナリオです。

タイトルの「グレートソード級冒険者」とは、
2.5の舞台であるアルフレイム大陸の冒険者ギルドの冒険者に対するランク(評価)で、
数段階のランクがあり、評価が高まるほど様々な恩恵を得られます。
グレートソード級は、名誉点200点で得られる称号ですね。

フェローデータの本来の用途は、様々なコミニティが作成したデータ、
つまり外部からのデータをお借りする事で、疑似的に同じ冒険を追体験したり、お助けキャラとして参加してもらったりする事になります。
データ気味の面白さや行動のランダム性に、それに伴う台詞からドラマが生まれる素敵な新ルールが「フェロー」です。

今回は本来用途とは逆に、自身の好きなフェローを組める。
最高のパートナーを作ろう!がコンセプトです。

フェローの特性やPCデータとのコンボ(連携)を楽しむも良し!
PCとフェローの設定から来るロールプレイを楽しむも良し!

フェローに、新戦闘特技、新種族などを楽しめた、良いセッションでした。

迷宮の罠を全て回避成功し、
第一戦闘ではエネミーのダメージ出目がかなり良く、逆にPC達は戦闘準備と1ラウンドだけで1ゾロが計4回と大波乱。
3ラウンド目には後衛2名が気絶するも、それまでには大勢が決まり勝利。
他の戦闘は、かなり余裕を見せつける圧勝ぶりでした。

見事グレートソード級に昇格したPC達を、新ためて賞賛。


参加者の皆さん、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.