山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン

174898
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

8/11エリュシオン定期例会報告 - 太田

2019/08/15 (Thu) 13:39:42















参加者4名。


GM:太田
『ソード・ワールド2.0』
「一流冒険者の街づくり!」

<PC作成条件>
ルルブⅢ改訂版 56項 11~12レベル作成表を参照下さい。

久しぶりに「2.0」のシナリオ作りました。

PL:Fさん.MAXさん.TTさん.太田(GM兼任)


以前『ログ・ホライズンTRPG』「キャンプ村」で作成した、
街を作ろう!ギミックを『SW2.0』仕様に改造したものです。


PC達は、大きな業績を持つ一流冒険者です。
ルキスラ帝国の皇帝「ユリウス=クラウゼ」から、領地と爵位を貰ったPC達は、
冒険を通じて信頼を得た人々共に、肥沃な大地に新しい街を作り始めます。

レンジャーが1しかなかったり、「魔法拡大/数」で回復できるメインヒーラーが居ない(太田の支援キャラの魔力6のアースヒールしかない)事から、
ミドルではリソースに苦労した。

他の貴族の策謀などもあるが、
それをものともせず、ほぼ”最大級”の街を完成させたPC達。

悪徳貴族を裏から翻弄していた、ドレイクカウントの決戦。
その麗しく強い”ドレイクの寵妃”(ドレイクカウント改17レベル)は、圧倒的な強さを持っていた。

※久しぶりの『SW2.0』と言う事もあり、少し強すぎました。

ミドルでGETしたボーナスは「先制判定+2」「魔物知識判定+2」「支援ダメージ31点の魔法ダメージ」

全員が『SW2.0』を満喫するようなPCを作成。

TTさんは、呪歌を使用しながら近接攻撃を行う流派を使用する、種族:フェイのバード戦士。

MAXさんは、種族:バジリスクの神官戦士、グレンダールの特殊神聖魔法「バーニングソウル」と種族特徴で、被ダメージ時にカウンターダメージ2つを与えるコンボキャラです。

Fさんは、種族:魔動天使でデーモンルーラー/エンハンサー。
民衆の目を誤魔化すため、ラミアの首飾りやアイテムを駆使して艤装している。
主に後衛魔法使いとして行動しながら、召喚した魔神のウィザード技能を使っている。

しかし強化魔力撃でデーモンルーラー技能とエンハンサー技能と魔動天使の能力により、
他の趣味重視の戦士より、前衛としての全てのステータスが高い、しかもカウンターダメージ能力はデーモンルーラーにもあるのだ。

物理的に1.5レベル位強過ぎるボスを、1人で圧倒していく。
もうFさん1人が前で戦って、
他のPCは後ろで支援てた方が良かったくらいの、圧倒的な戦闘力を見せつけた。

『SW2.0』の「使いこなせば強い物」を詰め込んだようなすごいキャラだった。
支援や回復をしていた前半も大活躍でした。


太田は、種族:ウィークリング:ガルーダのスカウト/セージ

誰もその他系技能を取れない重戦闘キャラでした、久しぶりだしやりたい物を全力でやる趣味キャラ重視だ、
Fさんは戦闘力も鬼強く。
MAXさんはカウンターダメージが入る。
TTさんは呪歌を満喫してる、呪歌「アトリビュート」の属性ダメージ+2が、「バーニングソウル」と「ヒートウェポン」を使用した近接攻撃にものるから、コンボにもなっていた。

そこで種族特徴だけで攻撃できる「ウィークリング:ガルーダ」を選びつつ、その他系技能を担当した。
戦闘中は「コンジャラー2」「ウォーリーダー2」で支援したり、戦闘特技「スローイングⅡ」でポーションを投げたりするぞ。

何だかんだでパーティの穴埋めしつつも『SW2.0』ならではの満喫キャラクターでした。

長期戦の上、ボスのMPが切れるまで、粘り続ける。
TTさんPCと、アウェイクンPを使いに特攻した太田PCは、キャラロスト。
七転び八起きで、持久戦を切り返す。

が、MPが切れ寸前「ドレイクバイカウント改」命中も回避も30超えの強敵に、
Fさんが遂に切り込む!絡み武器などでペナルティーを受けつつも、
圧倒的な固定値で、切りつける!避ける!
気絶から回復したMAXさんが、マルチアクションで援護しつつ、共闘攻撃。

勝った!完!

久々に、激しい激戦の長期戦でした。


参加者の皆さん、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.