山陰TRPGサークル・卓上劇団エリュシオン予備室

231271
此処は、山陰TRPGサークル・『卓上劇団エリュシオン』の掲示板です。 当会は、鳥取県及び島根県(主に米子市)で活動する TRPGサークルです。  第二週と第四週の日曜日に、 米子市役所旧庁舎1階(米子市中町20番地 山陰歴史館裏このページの上部参照) 『男女共同参画センター(かぷりあ)』で、 朝10時から自由参加のオープン定期例会を行っています。 なお、当会は、男女共同参画センター「かぷりあ」の登録団体「米子頭脳スポーツ推進協議会」の加盟団体の1つです。

12/08エリュシオン定期例会報告 - 太田

2019/12/12 (Thu) 23:52:52

参加者5名。


本日は、連続してシナリオを2つプレイしました。

GM:太田
『ソード・ワールド2.5』
「忘却の雪原」



GM:太田
『エムブリオマシンRPG』
自作シナリオ「ワンウェイヒーローズ」

両卓の紹介は、次のレスで。


参加者の皆さん、ありがとうございました。

Re: 12/08エリュシオン定期例会報告 - 太田

2019/12/14 (Sat) 07:12:08

GM:太田
『エムブリオマシンRPG』
自作シナリオ「ワンウェイヒーローズ」

最近ボードゲームの拡張が発売されて、話題のエムブリオマシンの原作、
TRPG版をプレイしました。

私は最近松江でプレイさせて頂いたのですが、PLの皆さんは久しぶりのセッションです。

戦場MAPは、太田がかなり前に制作した、通称「第2話MAP」
このころは、まだ手書き作成だったのですが、
このマップはお気に入りで、また流用して使いました。
これで3回目かな。

起伏のある渓谷MAPです。

ミドル戦闘終了までプレイしました。
これがまたPL側の大苦戦&長期戦になるも、
第9ラウンド(10だったかもしれない)で、PC達が勝利しました。

PC4機 VS GM2機と、かなりPC有利なバトルですが、
PC2機が耐久度0になる、激しいバトルでした。

このシナリオは、戦闘を2回(間で耐久力と弾薬は全快する)します。
MAPギミックがあり、暴走した新型兵器によって、少しずつ北から闇に呑まれて行きます。
GMの投げたSランク槍も闇に呑まれた!

闇に呑まれても、元ネタと違って、ゲームオーバーにはなりませんし、ダメージもないのですが、
機体全部位の装甲値が-2されえて、武装が破損しすくなります。
更に闇の右側まで突撃移動で、跳ね飛ばされるので、
他のEMに突撃したり、段差から落ちて落下ダメージを受けるかもしれません。

毎ラウンドの終わりに少しづつ闇が増えてきます。
写真のN方向にある大量のミープルは闇のマーカーです。
ミドル戦闘終了時に、ここまで飲まれました。

GMはできるだけ多くの、PC武装の破損を狙いますし、
PC達は、自機の武装破損や精神消耗を抑えつつ、
早めに勝利を目指します。

PCは4回成長したキャラクターです。
ミドル後にメカニック適正で、破損パーツを修理したり、
カウンセラー技能で精神負傷を回復したり、
新しい武装を購入して、ラスボス戦を目指します。

このシナリオは、アドベンチャーパートで軽く情報収集したり、ミドルでPC適性を使ったギミックがあり、
TRPG版ならではの楽しみがあります。

TRPGは、判定や修理に使えるPC適性や、
EM戦闘時に使える《戦闘技能》などの、
PCデータがあるので、そこも面白いんですよね。

PC作成時に「父親・母親の職業」「幼少期・思春期の経歴」「EMの入手経路」「傭兵になった目的」などをランダム表を使って決めるので、
それぞれのPC達の設定を考えるのが、とても楽しいです。


バトルパートに特化した、ボードゲーム(ウォーゲーム)として楽しんでも良い。
テーブルトークRPGらしく、アドベンチャーパートを充実させても良い。
ギミックを生かしたシナリオを組んでも良い。

エムブリオ楽しいよ!

今回は、時間切れでミドルまででしたが、
次は最後まで遊びたいですね。

Re: 12/08エリュシオン定期例会報告 - 太田

2019/12/13 (Fri) 00:45:52

GM:太田
『ソード・ワールド2.5』
「忘却の雪原」

PL:MAXさん.シロウさん.Fさん.TTさん


沢山トランプの写った写真は、トランプを使ったランダムダンジョンギミックです。
このシナリオは、先週に出雲でプレイしたのと同じシナリオです。

先週の写真と比べて頂ければ、一目瞭然なほど、探索した枚数が増えてます。

これはMAXさんの提案で、ほとんど探索アクション(裏のカードを調べて、イベントを確認できる)を行わずに、
突撃しているためです。

実際にこの方法は悪くないのです。
一般的なシナリオなら愚策かもしれませんが、
このシナリオは、トランプのスートで、どんなイベントが発生するのか?
それが、初めから全部公開されているので、
1Dや1点のダメージイベントは、別に調べなくても簡単に回復できる範囲で全く恐れる必要が無いのです。
更に、回復イベントもあるので、確率的には回復量で相殺できる様に作ってあります。

雪原だから、PCが十分な用意(テントの用意かカマクラ用のスコップなど)をしない限り、睡眠による自然回復はないものの、
雪原と言う劣悪な環境で、安全に休める!薬草拾える!回復イベントあり!
少しご都合主義なゲーム的サービスし過ぎかと思いますが、
冒険者レベルもそれほど高くない(MPやお金などが少ない)ですからサクサク探索を楽しんで貰うために、
調整して組みました。

ただしスペードは、ランダム戦闘イベントですから、
十分にHPを回復した状態で、挑んだほうがいいぞ!

今回は、ゲーム内時間1日(12ラウンド)の内、10ラウンドを前のめりに探索しまくり、
うっかり魔導バイクのHPが減った状態で、ランダム戦闘発生して、バイクを失うも、
大量のミープルをGET。

今回は、PC4名と前回の6名より少ない。

PLが変わると、まったく違うセッションになる。
そこの比較も楽しいですよね。

前回は、PC6名中、前衛1名しかいない極端な構成だったため、PC6名用の魔物の攻撃で前衛大ダメージ・フェンサー技能をおまけで取った、ほんとんどバード特化キャラが気絶して、戦術的撤退となりました。

今回は、攻撃的2刀流頑強ファイターと高命中高回避のフェンサー/ライダーのツートップ。
バイクを失っていたのが辛かったのもありますが、
強めの戦闘シナリオでは、敵の前衛系魔物の戦士としてのスペックが高いので、
支援を重ねるか絡め手が無いと、物理スペックで劣って厳しい。
ソードワールドの魔物は、レベルが上がると戦士として全てのスペックが上がって、物理的な隙が無いんですよね。

ソードワールドは支援(バフ)を重ねか、
絡め手(弱体魔法や投げなど)か、
数(ゴーレム・騎獣・妖精など)で攻めるのをお勧めします。

前回も今回も、コンジャラーレベル5が居たので、
《かばう》の使えるゴーレムと、
符術「バークメイル」のA~Sカード1枚と「アースシールド」があれば、長時間耐えれますしね。

今回も、1名気絶したので、じり貧になりそうと判断して撤退。
回避にダイス目が高ければ粘れるものの、打撃力が足りないと判断。

PC作成(チーム作成)が、もう少し詰めてれば、行けたのでおしかったですね。

TRPGは、クリア(ハッピーエンド)を最大まで目指したいですよね。
でもゲームは、絶対に成功しないといけないテストではありません、
楽しく遊んで、トライ&エラーすること自体もまた楽しいものです。

オンセの募集〆切が今夜まで受け付けてます。
ご興味がある方は、是非チャレンジしていただきたいシナリオですので、
遊びに来て下さいね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.